新聞のコラム曰く、薄い氷を風流な表現で「蝉氷(せみごおり)」と言うそう。

今朝のモヒョ家では、トイレに「蝉氷」が・・・。


とはいえ、きりっと冷える朝は嫌いではないです。


自家用スケートリンクもできました。


11月になりました

11月に入ったと思ったらいきなり寒い!!
今日は風がびゅーびゅー吹いてとても外で作業できません。

というわけで朝から薪ストーブ稼働。
せっかくなので燻製器も稼働。

駒ヶ岳はもう3回雪が降りました。
7回降ったら里にも降るんだそうです。

冬はもうすぐです。


初冠雪

紅葉とか言ってるうちにもう初冠雪。

だいぶ気温が下がってきたので干し柿を作ることに。
・・・が、なぜか蜂の餌食。




駒ヶ岳の紅葉

モヒョ畑から望む駒ヶ岳。

上の方がうっすら赤い。
ロープウェーで登ったら紅葉がきれいなんだろうなー。

薪ストーブ稼働しました。
つけないと寒いけど、つけると暑い、微妙な季節です。


遊びの秋



ブログの更新も疎かになってしまうほど遊んでいた訳でもないのですが、
なんだか秋ってウキウキしないですか?

食べ残した秋の食材はないかな?とか、
澄んだ空気の下、(←排気ガスにマミれてないことが重要)イロトリドリの葉っぱを見るとか、
焚き火をしながらキューッとお酒をのむとか、そのまま星空を眺めるとか、
温泉宿でゆっくりするとかがイチイチ楽しいのが秋です。

リフォームとかそっちのけで、かなりリフレッシュしてまいりました。



そんな訳でせっせと働きたいと思います。


<< | 2/2PAGES |

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ホームページ

最近の記事

リンク

カテゴリー

月刊記事

コメント

プロフィール

others