野蚕

 モヒョ畑には至る所にこういうのがあります。

直径2、3cmくらい。
綺麗な網目になっています。
天然の美だなーとのんきに思っていたら、ひょんなことから正体が判明。
!!↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kususan.html

向かいのおじいに聞いたところでは、蚕の仲間で、昔はこの糸で釣りをしたんだそうです。
ところが、こやつらは木の葉っぱを食い尽くすと食べ物を求めて道いっぱいに広がって歩き回り、
車で通るとぶちぶち潰れるだとか・・・。
蚕だけにむっちりしてるんでしょう。うぅ。

発生源は、ここ。↓

モヒョ畑の栗林です。
写真で見ると素敵な林ですが、木が大きくなりすぎて世話できず、
世話できないので虫の巣窟となり、
集落に迷惑をかけている困った存在なのです・・・。

人間が植えた以上、人間が世話していかないと
放置されて問題児になってしまうんですね・・・。
林業然り。農地も然り。
毛虫たちが道路にあふれる前にかなりの規模で伐採せざるを得ません。

M.

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ホームページ

最近の記事

リンク

カテゴリー

月刊記事

コメント

プロフィール

others