花いっぱい

春の遅いモヒョ家でも花から新緑へと季節が移り変わりつつあります。
去年は遅霜のせいもあってかあまり花の咲かない年でしたが、
今年はもろもろの花が「去年の分も!」と張り切ったのか、たっぷり花をつけました。

梅や桜も見事でしたが、今は花桃。
源平咲きといって、同じ木に白い花と赤い花の両方がつきます。
(これも去年はほとんど花がつかず、「え、そこにあったの?」というくらいでしたが、今年はご覧のとおり♪)
青空に映えますね〜

モヒョ家の近辺には花桃好きの方がけっこういるようで、
個人の敷地ながら庭園のようにたくさん植えて、観光地のようになっているところもあります。

一方、足元はこんな感じ。
たんぽぽのじゅうたんです。
「雑草」なんていわれる花も、どうしてなかなか、きれいに咲いています。


実はここに暮らすまでは花にそれほど興味を持っていませんでしたが、
厳しい寒さと冬枯れの景色から一気に色彩豊かな花の季節へ移り変わるこの地の春を味わうたびに、
つくづく花は人を元気にそして和やかな気持ちにしてくれるなーと思います。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ホームページ

最近の記事

リンク

カテゴリー

月刊記事

コメント

プロフィール

others