野菜の貯蔵

急にあたたかくなりました。

春が来ると山はあちこちで色とりどりの花が咲いてとても賑やかになります。
冬の間ひたすら雪と氷の白い世界なだけに、春はまさに「色があふれる」という感じ。
山に住むようになって、しみじみ日本の春って美しいなーと思うようになりました。

その一番バッター。

日当たりのいい斜面で見つけた福寿草。
このあといろんな花が続きます。


ところで。
昨秋食べきれない野菜がかなりの量ありまして。
冷蔵庫の野菜ケースには入りきらないし、
冷蔵庫から出すと凍みてだめになるし(真冬の室内は冷蔵庫より寒いです)。

土に埋めて保存できると聞いたので30cmくらいの深さに埋めてみたものの・・・
あっという間に雪が降り、
それが根雪になり、
厳しい寒さに土はガチガチに凍てつき、
掘り出せないまま4か月が過ぎました・・・。

ここ最近の陽気でようやく土を掘れるようになったので
さすがにもうダメになったかなーと思いつつ掘ってみた。

すると、なんと!!

とれたてぴちぴち!!


凍みもせず、スも入らず、しなびることもなく、
むしろ甘味が増しておいしいときた(特にジャガイモ)。
土の威力に感服!!

でもやっぱり真冬は新鮮な野菜は買わないと食べられないんだなー・・・。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ホームページ

最近の記事

リンク

カテゴリー

月刊記事

コメント

プロフィール

others