ロシアの香り

暴力的にしげりまくるブラックベリー。


ジャムが面倒になったのでジュースを作ってみました。

ベリーに水と砂糖を加えて5分くらい煮るとコンポートができますが、
ブラックベリーは実そのものはタネが気になるので汁だけ冷やして飲んだ方がおいしいです。
ちなみに「ブラック」ベリーといってもラズベリーを濃くした感じで、色素は赤です。
そういえばロシア圏を旅行中にこういうの飲んだ気が。
ロシアではモルスと呼びます。


ロシアつながりでこちらはライムギ。

これもロシア圏を旅してたときのこと。
黄色いタンクローリーをやたら見るなーと思っていたら、
タンクローリーの後ろに蛇口がついていて、
そこからコップ一杯いくらで何やら飲み物を売っているのでした。
それがクヴァスというライムギ発酵飲料。
ずいぶん昔の話ですでに味もさだかではないのですが、おいしかった記憶だけはあるので、
その記憶にすがってもう一度クヴァスを飲むべくライムギを育ててしまったのでした。

しかしライムギは大麦とちがって脱穀に手間がかかるかかる。
クヴァスを口にする日はまだ遠い・・・。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ホームページ

最近の記事

リンク

カテゴリー

月刊記事

コメント

プロフィール

others