3、イスタンブールの食い物事情

 トランジットの最新号が「美しきトルコ」


2004年に創刊したニュートラル「美しきイスラムという場所」
この本に出会ったのがイスタンブール。



こういう偶然をムリヤリ結びつけると、何か意味を見い出せるのかも知れないけど、
俺には意味が分からない。分かるとしたらなんとなく運命を感じてしまうくらい。

まあとにかくトルコは好きです。


そんなトルコの食い物事情。



まず何から紹介しようか?




1番最初にもってきたモノでマニアック度が分かってしまうかも知れない。










干しイチジク







あ、間違えた。

本命はこちら。




Baklava(バクラバ)
(説明は面倒なのでリンクを参照して下さい)
ツウはお店で味が違うのが分かるという。
俺には分からなかった。





いやもうホント、5年は食べなくていいや。



Kumpir(クンピル)








Pide(ピデ)
本当かどうか知らないけどピザの語源はピデにありとかないとか。









Kofte(キョフテ)








焼き栗
真面目にコロコロと焼いているけど、目を離すと傷んだ栗を入れられる。









ロカンタ(大衆食堂)
指差せばお皿によそってくれる。
美味い。油で胃もたれすることがある。










サバサンド









スモークサーモン
500gで1000円位。
「ヤルムキロ(ハーフkg)」と言えば500gで計り売りしてくれる。ウマイ。








カラスミ
1kgで10000円位
表示は250トルコリラ(1トルコリラ≒40円)
モチロン計り売り。








絞りたてざくろジュース
ちょっとシブイ味。









ピスタチオ
うまいんです。








トルコで好きなお菓子。







その2





トルココーラ








世界三大料理と言われているトルコ料理。


6日間食べ歩き。


満腹です。


まとまりが無いけど眠いのでもう寝ます。


コメント
アダナケバブ・ラフマジュン・カザンディビ・キュネフェ・パトルジャンケバブ・パトルジャンサラタ・・・私のお気に入りが1つも入ってない〜(号泣)

私も今日はたまたまランチでトルコ料理行ってました。
ロンドンで1番美味しいと思われるトルコ料理屋が近所にあります。
  • いつき
  • 2012/01/13 4:41 AM
あ、ラフマジュン食べてない!
カザンディピは相方が食べてたけど、気付いたときは完食してた。
キュネフェってあの高カロリーそうな上にアイス載せる奴? 昔、アンタルヤでハマってる人がいた。
トルコのナスって美味いよね。種を入手してきたよん。

ちょっとトルコ料理勉強します。
  • yas@mohyo
  • 2012/01/14 9:39 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ホームページ

最近の記事

リンク

カテゴリー

月刊記事

コメント

プロフィール

others