丸石信仰

モヒョ邸には丸石がいくつも置かれています。
 
畑を掘っていて丸石が出ると、庭に運んできて置いておくんだとか。


ある日、Tさんの奥さんと向かいのおじいが、丸石の良さについて話し合っていました。
いわく、あの石はちょっとたまご型だからいまいちだ。
いわく、前にすごく丸い石があったが、うっかりぶつかったら坂を転がっていってしまった。
いわく、あんまりいい石(丸い石)を置いておくと誰か(誰に?)とられてしまうんだ。
などなど。

これが二人のおすすめ。
丸ければ丸いほど良いらしい。。


民俗学的には、山梨〜八ヶ岳あたりには道祖神の一種として
丸石を置く丸石信仰が存在するのだそうです。
とはいえ、駒ヶ根は文化圏として少し外れているし、道祖神ではなくあくまで個人の庭先に置いているだけなので、山梨の丸石信仰と関係があるのかないのか分かりません。
周辺の他の家でも丸石を置いているのかも気になるところですが・・・。
いずれにせよ、丸ってなんとなく縁起がよさそうな感じがするので、庭にあっても悪くはないです。

M.

| 1/1PAGES |

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ホームページ

最近の記事

リンク

カテゴリー

月刊記事

コメント

プロフィール

others