ひょうたんの喜び―ひょうたんクラフト展 後記

23、24日の週末、
心配していたお天気もなんとかもって…(というか昼間は結構暑かった!)
菓子蔵喜しろうさん@木曽福島 にて、展示会を行いました。


蔵の外。
正面の蔵が和菓子屋さん、左の蔵がギャラリーです。
日中は外のベンチで、喜しろう名物『濃厚牛乳プリン』を食べる人、多数。
ドリンクもいろいろあっておいしかった♪


蔵の中。
ひょうたんを愛でながら休憩できます。


ランプはやっぱり、灯してなんぼだな〜。


木曽福島は、江戸期の町並み(妻籠や奈良井のようないわゆる「木曽路」な建物)は一部分しか残っていないものの、
それ以外の路地が、昭和レトロで、生活くさくて、なんだか懐かしくて、むしろとっても魅力的でした。
洋品店で手ぬぐいを買ったらお茶とお茶請けをいただいたり…。
モヒョ家のある農村部とは違う、街道の町の古き良き感じもまたいい感じです。
「日本の田舎」とひとくちにいっても多様ですよね。
また、ご縁があれば木曽路に来たいと思いました♪

見に来てくださった方、お買い上げいただいた方、そして喜しろうさん、皆皆様に感謝!!

ひょうたんクラフト展@木曽

ぐずぐず天気が続いたお盆から一転、
今週は青空が、太陽が、まぶしい!

さてさて今週末は
ひょうたんの喜び―ひょうたんクラフト展@木曽福島・菓子蔵喜しろうさん
です。

木曽路は初参戦。
みなさまぜひぜひお越しくださいね♪

ひょうたんの喜び

8月23、24日
菓子蔵喜しろうさん@木曽福島 にて
展示会「ひょうたんの喜び ―ひょうたんクラフト展
をひらきます。

喜しろうさんは、木曽の和菓子屋さんで、
新しい感覚も加わったお洒落で素敵な和菓子を作っていらっしゃいます。
オーナーご夫妻はゆるい音楽フェスをオーガナイズされたりも。
日本に古くからある「和菓子」の「イマドキ」なありかた・・・
というあたり、「ひょうたん」を「モダン」に!というモヒョと通じるものを(勝手に)感じます♪

今回はこの和菓子屋さんの蔵ギャラリーをお借りしての展示会です。
蔵とひょうたんのマッチング。
お楽しみに!
 

夏の出店情報

今夏の出店情報です。

8月23、24日
菓子蔵喜しろうさん@木曽福島にて展示販売。
和菓子屋さんの蔵ギャラリーをお借りします。
木曽福島では、同日に木曽音楽祭、木曽の手仕事市も開催されます。

9月20、21日
ごてんばアート・クラフトフェア@御殿場
富士山も見える芝生広場のクラフトフェアです。

秋は、たぶん10月頃に東京のイベントに出店すると思います。


↓裏庭の池に住んでるカエル君。
毎日ほとんど位置が変わっていないけど、何食べてるんでしょうか。

昨日も今日も夕立です。

 

土と平和の祭典2013

どうも今年は雨の当たり年・・・。
イベントのたびに雨に降られ、
一度などは、ゲリラ豪雨でテントが壊れたり。

御多分にもれず今回の土と平和の祭典も  でした・・・。

これまでのイベントは、雨といってもやむ時間帯もあったのですが、
今回は1日中とぎれることなく雨、雨、雨。
しかも昼ごろは風も吹いて結構な豪雨。
関東の他の地域では電車が止まったり避難指示が出たりしてたそうです。

まあそんなこともあるよね〜
寒かったので、日本酒のブースが繁盛してました(笑)。

雨にも負けずイベントにお越しくださったみなさん、ありがとー!!

それにしても今年は毎回イベントの翌日は道具の天日干しをしています・・・。
モヒョ太郎が雨男なんだろうか。


もみじクラフト出店しました

先週末は
もみじクラフト@駒ヶ根
に出店してきました。

毎年天気が微妙なこのクラフトフェア。
1日目はなんとかもったものの2日目はやはり雨・・・。

それでも毎年のことなのでお客さんも慣れているのか、
傘さしてカッパ来て長靴はいて結構みなさんイベントに来てくださっていました。
ちなみに、悔しいことに今日の駒ヶ根はきれいな秋晴れです。
昨日この天気だったらよかったのに。

ともあれ、雨の中お越しくださったみなさま、ありがとうございました!



さて、次の出店は
10月20日(日)
土と平和の祭典@東京・日比谷公園
です。

そのあとは冬籠りに入ると思います。


ちいさないのちの祭りに出店してきました

8/31-9/1は
ちいさないのちの祭り に出店してきました。
本当は去年も行くつもりだったのですが、病のため断念。
で、今回はそのリベンジです。

手づくり感満載、LOVE&PEACEなすてきなおまつりでした!

↓ファンガ(アフリカンダンス)を踊るにんげんたちをながめるひょうたん。


↓お店の裏はこんな感じ。


大人も子供もそれぞれが好きなことを好きなようにやっている、
自由でゆるーくて平和な時間。
でもそういう時間だからこそいろんな大事なことを考えることができます。

こういう場からはじまる何か。

こういう場で満たされる何か。

こういう場でつながる何か。



↓夜。


とってもいいおまつりでした♪
みなさんありがとー!!


earth garden夏☆

梅雨明けしましたね〜。

猛暑の中、earth garden夏 に出店してきました!

ばっちり快晴☀

それにしても暑かった!!
ひたすらカキ氷、カキ氷、カキ氷・・・。

夕暮れ時はランプ点灯。


しかし・・・
2日目夕方に突然の雷雨襲来!!
実は1日目の強風で骨が折れていたモヒョのテント。
そこへ強烈な風と雨で、一瞬にして難破船のような有様に・・・。

おもかじいっぱーーーい!!
マストが折れるぞー!!
帆をおろせーー!!
うわーーーん!!(←ずぶぬれになったモヒョ太郎の泣き声)

いっぱいいっぱいだったので写真なんてものはありません。

過ぎてしまえば空には青空。そして立派な入道雲。
いや〜すごかった。

そんなわけで今日は、テント、展示台、備品、その他、ひたすら干して過ごしました・・・。


ひょうたん@クラフトフェア飯田

クラフトフェア飯田、無事に終了しました。
お店をのぞいてくださった皆様、
そしてモヒョのひょうたんを里子にしていただいた皆様、
ありがとうございました!!

初夏の陽気に誘われたのか、予想以上の人出にびっくり。
今回は準備不足で品薄気味だったのが悔やまれます。
次はもっとちゃんと準備します。。

実は駒ヶ根に移住してから近場のイベントに参加したのは初。
ひょうたんネットワークがさらに広まってゆくといいなーと思いました!


↓初夏の日差しに目を細めるひょうたん。(え?わからない?心の目で見てくださいね)



ひょうたんたちも気持ちよさそうでした。


【出店情報】クラフトフェア飯田

お知らせするのをすっかり」忘れてましたが・・・

5月18、19日
クラフトフェア飯田
@かざこし子どもの森公園(長野県飯田市)
に出店します!!

実はモヒョのひょうたんランプ、クラフトフェアのポスターにがっつりのっけていただいたようで・・・

恐縮です・・・。

今回はわれわれ(特にモヒョ太郎)の大好物の 芝生♪ でのイベントということで楽しみです。
もちろんバラフォンも登場しますよー。
青空(の、はずです!)のもと、芝生でバラフォンをたたこう!!

みなさまぜひぜひ遊びにきてくださいね。

| 1/5PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ホームページ

最近の記事

リンク

カテゴリー

月刊記事

コメント

プロフィール

others